途方

途方に暮田

DVDではタピオカが入ってる

 

先週の次回予告にも うきうき

 

(御殿山みなみ句集③「うきうき」)

 

句意をとると、スクリーン、あるいはテレビではミルクティーだった飲料が、DVD化されるときにタピオカミルクティーになっている……というかんじでしょうか。差分だとしたらかわいすぎます。自分の話になってしまいますが、「タピオカ」を詠み込めるか……? いや、無理だ…… という自問を幾度となく繰り返しているので、この鮮やかな手つきには瞠目しました。タピオカを時事として処理していない良さ。

「うきうき」の句もかわいいです。「先週の次回予告」ということは今週既に見た分かもしれないのに、それにもうきうきできるなんて素敵。